692595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★趣味多彩★

★趣味多彩★

過去日記★5

日記2004/09/16 [2004年09月16日(木)]
二胡検定試験まであと2日・・・

昨日は夕飯仕度前に30分ほど練習。
空きテープがなく自分の演奏を録音して聞きなおす事が
出来ないので、今日は買って帰ろうかな。

自分の駄目駄目っぷりが良く分りそうだわ orz

で、家に帰って早速練習。
音階練習をして、テープに録音してみました。
テープを聴くときにチューナーで音の高さを確認。
D調は音程が大体合うようになってきたけど、G・F調は4の指を
高くしようと意識するためか全体的に高くズレ気味。
自分の悪いところがよく分かって勉強になりました。
たまには自分の音を客観的に聞かないと駄目だね・・・。

試験のとき以外にもテープにとって聴きなおしてみようっと。


日記2004/09/17 [2004年09月17日(金)]
二胡検定まで後一日・・・。

練習できるのは今日の夜少しと明日の朝のみ。
当日会場に行ってからはチューニングのみで練習でさなさそうなので
朝しっかり起きて練習しよう!

なので今日は早めに寝ます。


日記2004/09/18 [2004年09月18日(土)]
♪二胡検定試験♪

今日は中国二胡演奏検定試験日本開場が行われました。
試験は15時から大森の開場にて。
今回は中国二胡学会の会長・副会長のお二人をお招きし、中国と
同様の試験が行われます。

二胡検定試験の等級は下は1級から上は10級まで。
私はしたから二つ目の2級を受験です。
3級からはポジション移動があり、まだ練習不足で受験はあきらめ。
当教室では8級受験者が2人いるそうです!!すごいです。

同じクラスの2級受験者と駅で待ち合わせし会場へ。
予定より早く進んでいるらしく、到着してすぐ演奏の準備。

全員で8人居ましたが、最初に部屋に全員で入りチューニングをした後
少し練習時間をもらいました。
その後、練習曲と合奏曲2曲を8人で演奏。
クラスの違う人との演奏だったので、スピードが違って併せるのが
大変でした(><)段々スピードが速く・・・。

その後自選曲を一人ずつ順番に演奏。
一人を残して部屋の外で皆待機。中の演奏が聞こえてきて余計緊張しました。

私は8人中6番目でした。
試験管は二胡学会の会長と、兄先生のお二人。
先生に対して斜めに座り、先生から私の手元が見やすい角度に
椅子がありました。

演奏曲は「草原情歌」と「もののけ姫」です。
最初に音程を確かめてから弾き始めました。
リラックス、リラックスと思ってもやっぱり緊張!
弓を持つ手が震えて、長く伸ばす音がみょんみょん言ってました(^^;

演奏を終え、先生からのアドバイス・注意点を頂きました。
「音程はとれているので、もっと大胆に弾くこと」
だそうです。
もっと直すべき点を指摘されるかと思ったのですが、大丈夫でした。
今の弾き方でもっと大きな演奏が出来るようになれば良いのかな?
緊張の所為もあって、弓使いが小さくなっていたのは確か。
先生は音程がしっかりしていたとおっしゃってましたが、自分では
4指の音が不安定だったとおもうので、もっと指使いを安定させなきゃ。
今後どういう点に注意しながら練習すればよいか、再確認できた気がします。

試験の結果は10月末だそうです。
結果がわかりましたらHPで報告します。


日記2004/10/10 [2004年10月10日(日)]
♪二胡レッスン 36回目♪

二胡検定後、久しぶりのレッスンです。 3週間も空いてしまって、練習も殆どせずに来てしまいました(^^;
教室に来て、試験の記念品があるとのことで受け取りました。
中国二胡学会副会長さんの執筆されている作品集(CD付)が、学会会長・副会長・兄老師・弟老師のサイン付で受験者皆さんに渡されました。
嬉しいな♪と思ってみていたら、その封筒の中になにやら白い紙が。

よく見ると・・・検定結果じゃないですか!
心の準備も出来てない状態で結果が入っていてびっくり!
渡してくれる時に一言言ってくれたら良いのに。

結果は・・・

2級合格です!良かったぁ。

2級の中でも優秀・良・合格 だったかな?3段階のランクがあるらしいです。
それは次回のレッスンの時に認定証と一緒に渡しますよ、とのことでした。

今日のレッスンは兄老師でした。
まずは音階練習。
「楊柳青」「田園春色」「ジングルベル」を弾き、新しく
「春の日の花と輝く」「祈祷」の二曲が宿題に出されました。
二曲も新曲が宿題トワ。頑張らねば。

レッスン後は皆でお食事をして帰りました。
皆さん遠くから通ったり、プライベートで忙しかったりするのに
頑張って練習してるんだなと改めて思いました。
私も負けずに毎日少しでも練習重ねないと!!

次回のレッスンは10/24です。


日記2004/10/24 [2004年10月24日(日)]
♪二胡レッスン37回目♪

今日、風邪気味で体調があまり良くなかったのですが、
何とかふんばってレッスンに行きました。

今日のレッスンは兄先生でした。
先生は頭痛が酷いとおっしゃっていました。クラスの人にも、急に寒くなり体調不良の方が多かったみたいです。

まずはD調第一ポジションから。
その後D調の「楊柳青」「田園春色」「春の日の花と輝く」
そして新曲「スケーターワルツ」を練習。
「スケーターワルツ」はD調の楽譜の最後の曲です。
ついにここまで来たかぁ、と言う感じで嬉しかったです。
テキストはまだ他の調が残っているんですけどね(^^;

早速各自練習。小指を沢山使う曲でテンポも速く、難しい!
手首を緊張させないようにするのですが、どうしてもがちがちに力入っちゃいます(><)
この曲は宿題になりました。

続いてG調の「ジングルベル」。相変わらずOKがもらえず。
やはりポジション移動が上手くいかないからでしょう・・・要練習です。
今日はF調も弾きました。
「相包」と「摘茶」です。久しぶりにレッスンで弾いた気がします。
ポルタメントをひとりずつ弾いたのですが、自分の番で思いっきり音外しちゃいました(><)
すぐ弾きなおしましたはずかしい(><;

その後、先生が北京の太陽を弾いて下さいました。
これが弾けたら、「二胡が弾けます!」と公言しても良いと先生がおっしゃる曲です。
「これもF調ですヨ」とのことですが・・・ポジション移動や装飾音が沢山で弾けるようになるにはまだまだ修行が必要そうです。
でもレッスン後にクラスの人が楽譜をコピーしてくれたので、少しずつでも練習してみようかな?
次回の発表会までに弾けるようになりたいわぁ・・・

次回の発表会の日付が決まりました。<早っ
来年の7月10日です。
場所は大井町きゅりあん
初めてだ、きゅりあん・・・広そうですね。
詳細がわかりましたらまた掲載します。

発表会の前に、レッスンレッスン!
次回のレッスンは11/14です♪


© Rakuten Group, Inc.